日々、淡々と

毎日淡々と生きていきたい

2014-01-01から1年間の記事一覧

人生の苦しみ

苦 こういう、何と言えばいいのか、本質的なことについて語ることはできるだけ避けてきたことだけど、リアルでこのことについて話す人もいないし、ブログでくらい書いても構わないかと思った。 何故苦しみがあるのか、どう向き合えばいいのか、どこからやっ…

人生いろいろ

ロサンゼルスに来た。トランジットでなんと8時間待ちで、散歩して海を見に行って、んで疲れてタクシーで空港まで返ってきたところ。 搭乗手続きまでにまだ2時間半ある。タクシーと飲み物でお金を使ったし、何か食べる気にもならない。どうせ機内食が出るの…

書くことがない

毎日が平凡すぎて書くことがない。 瞑想から帰ってきてしばらく、勉強は全然手につかず、ぐうたらばかりしていた。もうすぐ出国だが、その準備もテキトーだ。 とりあえず何というのか、ポジティブ思考で生きたい。 世の中にはいろんな人の経験談とか、教訓と…

お金欲しい

結局のところ、俺の行動はそれに尽きる。 好きでもない宝塚歌劇団のサイトを作ってみたり、マーチングの情報を必要以上に集めたりするのも全部、お金につながればいいと思うから。でもなかなか難しい。さっき見てみたら、googleアドセンスさんの見積もり収益…

喫茶店の笑い声

最近よく喫茶店に行くようになった。 以前はお金の無駄だと思って、誘われない限りは決して利用しなかったが、とあるきっかけでタガが外れた。あまりお金のことは気にせず、気が済むまで喫茶店に行ってやろうと思い始めた。今も銀座の喫茶店で夜のお仕事の人…

特徴あるマーチングバンド   その2

以前に特徴のあるマーチングバンドというテーマでブログを書いたことがあった。怠惰な生活を送っているので暇だしまた書こうと思う。 ③早稲田摂陵 早稲田摂陵高校ウィンドバンド - YouTube 言わずと知れたカレッジスタイルのマーチングで多分日本で一番古く…

なぜドコモさんからはいつもガッカリ感が漂っているのか

個人的にドコモが嫌いなことは他の記事でも書いた。それでも俺はドコモをずっと使っているが、なぜなのかは正直自分でもわからん。 ドコモには良い点もたくさんある。ちょっと考えてみるだけで、 ・電波がいい ・ドコモショップの人が詳しいし優しい ・苦情…

因果応報なんて嘘じゃないか

「世の中は理不尽だ」と言う人はいつもいるし、それに対して「甘えるな」と何故か上から目線で説教する人も後を絶たないらしい。 個人的には世の中は理不尽だと思うから、前者に与したい。 (別に理不尽という言葉に対比させるつもりはないが、)因果応報と…

all you need is kill

今の時期って、映画の谷間期だと思う。見たい映画が全然ない。 見たい基準は ・映画館で見る価値のある迫力のある映画 という一つだけ。ということで、派手なアクション映画もないし、暇なことこの上ない。 でももうすぐトム・クルーズ主演のall you need is…

1F

漫画の『いちえふ』を読んだ。 いちえふ 福島第一原子力発電所労働記(1) (モーニングKC) 作者: 竜田一人 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2014/04/23 メディア: コミック この商品を含むブログ (16件) を見る 震災から3年が経った。 これまで、復興支援の…

宇宙の大きさと明日の試験

『銀河ヒッチハイクガイド』シリーズのどれかに、宇宙の大きさと自分の大きさを対比させて認識させることで確実に発狂させる機械が出てきたのを覚えている。 銀河ヒッチハイク・ガイド (河出文庫) 作者: ダグラス・アダムス,安原和見 出版社/メーカー: 河出…

四国のマーチングについて

なんかヘボい地域ばかり見てたら眠くなってくる。 北海道、東北につづいて次は四国のマーチングを見てみる。 できれば支部大会の情報もほしいけど、どこを探したらいいのかわからないのでとりあえず全国大会に絞ってみる。就職関係のごたごたが終わったら支…

東北のマーチングについて

ヘボい地域のマーチング第二弾、東北。 データを集めるのは苦にならないんだけど、マーチングバンド協会の方はとにかくデータの在処がわからなくて困る。点数がわからないし、第26回大会以前の出場団体がわからないし、どこの支部なのかの情報も漏れが多い…

北海道のマーチングについて

どうやら今日は学祭らしい。全然知らなかった・・・さすが引きこもり。大学の学祭とかもう2年も行ってないし、行ってもどうせ1年生と2年生と楽しそうな人たちしかいなくて憂鬱になるのがわかってるからな... (´・・`) さて、マーチングのこれまでの出場校を…

ドラえもんドラえもんドラえもん

声優が変わった後のドラえもんは一回も見たことないけど、この曲聞いてたらなんか悲しくなって泣けてくる ドラえもんOP-夢をかなえてドラえもん Full - YouTube 別に懐古するほど楽しい少年時代があったわけでもないんだけどな・・

所与の前提はないはず

ある日、水槽に浮かんだ脳というのが脳である必要はなく、代わりに空気でもいいことに気がついた。そして空気ではなく真空でもいいのではないかと思った。いっそ真空ではなく、無でもいいのではないかと気がついた。つまるところ、この世界や感覚が存在して…

死に至らない病

ある意味で、死に至る病なのであれば楽になれるということもできるんじゃないかと思った。とすると、絶望が自殺に至らない場合には、絶望は終わりのない永劫回帰の中に閉じ込められる最悪の病なのかもしれない。 死に至る病 (岩波文庫) 作者: キェルケゴール…

DVDの画質

未だにブルーレイを試聴する環境がないんでDVDで見るしかないんですけど、画質、悪くないか。マーチングのDVDも、随分値段は高いのに画質が悪くてがっかりすぎる。 youtubeに最近ちらほら出るようになった4kの画質とか見てしまうと、もう堪えられないくらい…

特徴あるマーチングバンド その1

もう試験の自己採点結果が悲観的にならざるを得ない点数だったからふて寝するかマーチングの動画を見るかスマホで糞ゲーするかくらいしかやることがない。他にあったら教えてほしい。 しかも窓を開けていると遠くの遊園地からキャーキャー楽しそうに遊んでい…

なぜマーチングの大会は眠くなるのか

試験が本当に近い。近づくとやる気が出るのはいいけど、この試験がダメだったら1年長く大学にいなくてはいけないからちょっとだけ心配な気もする。 ま、そんなことはどうでもいいんだけど、そういう大事な時に限って勉強に身が入らず、youtubeとかDVDでマー…

ポッキーが歯に詰まる

深夜に一人でつけ麺を作って食べた。うん、ちょい寂しい。 もう試験が近い。大学に入ってからは暇な時間も多くて、就職試験のように大事なイベントが近づいてもあまり緊張しなくなった気がする。 でもだからといって危機感が全部なくなるわけもないが…。 本…

息抜き

勉強にもほとほと疲れてしまった ネットサーフィン()をしていると、たまに「ああ、いい記事だなあ」とじんわり思える時がごくたまにある。こういうのとか。 オリンピックでは注目されるが、普段はマイナー 冬季競技をサポートする「熱血企業」の心意気|S…

日記をつけること

相変わらず試験勉強の日々だ。 さて、日記について。私は昔からずぼらな性格で、部屋もろくに片付けられない。 しかし、几帳面な祖父の教えから、記録を残すことの重要性は理解しているつもりだ。 記録というのは何でも、あって損をすることはない。 という…

戦争マラリアか

「罪を憎んで人を憎まず」は竹富町にはないのか | ヒジャイ 日々の詩 - 楽天ブログ 終わらない戦争―強制疎開マラリア事件・補償問題から歴史改竄までの経過― 戦争マラリア - Wikipedia 竹富町の教科書問題については知っていたが、このような背景があるとは…

gunosyがんばれ

随分と久々の更新だ…。 とあるブログ記事を読んだが、人はどうしても妬みやそねみの感情からは逃れられないらしい。批判は理解できるけど、東大卒のおぼっちゃまには何もできないとまで言わなくても・・・ そもそも俺だってこのブログの最近の更新は悪口とか…

相変わらずdocomo

僕はドコモをキャリアとして使っているのにドコモが嫌いです。 こちらの記事にも書いたように、ドコモショップの不要な課金サービスの抱き合わせ商法にはあまりいい印象を持ってません。プリインアプリもゴミみたいなやつばかりだから…。

著作権とか

iphoneデビューした。まあそれはいいとして、これまでアンドロイドで使えたgoogle musicアプリが使えなくなってしまった。 どうやらiphone 向けの公式アプリはあるらしいが、日本では使えないらしい。 そもそもgoogle play musicをクラウドで使用すること自…

雪だ

雪雪雪 仙台市の積雪35センチ 78年ぶり NHKニュース ↑このニュースにも書いてあるように、東京でも45年ぶりに積雪が27センチに達したらしいですね。 もしかしたら折角の休日なのに雪のせいで予定が潰れたという人もいるかもしれませんが、平日じゃな…

amazon studentなんてあったんですね

これまでただ漫然とamazon のプライム会員を続けてたんですよ。だから年に3900円くらいなにもしないでも引き落とされてたんです。 それを解除するのも面倒だし、まあいっか、と思ってやってたんですけど、とある記事を見て、amazon studentの存在を知っ…

第17回全日本マーチングコンテスト 中学の部 結果

次は2004年度、第17回全日本マーチングコンテスト