日々、淡々と

毎日淡々と生きていきたい

戦争マラリアか

「罪を憎んで人を憎まず」は竹富町にはないのか | ヒジャイ 日々の詩 - 楽天ブログ

終わらない戦争―強制疎開マラリア事件・補償問題から歴史改竄までの経過―

戦争マラリア - Wikipedia 

 

竹富町の教科書問題については知っていたが、このような背景があるとは知らなかった。

 

それにしても、恥ずかしながら戦争マラリアについてこの歳になるまで知らなかった。

俺が知らないということは同じように教育を受けた人たちは大体知らないんじゃないかな。やっぱこの国ちょっと教育間違ってるんじゃないかな・・・いや、俺があまりにぼんやり生きてきただけか。 

 

ちなみに竹富町の教科書問題というのは以下の記事参照

【竹富町教科書問題】下村文科相「2冊使ってはどうか」 朝日新聞提案に「そう思う」 - MSN産経ニュース

竹富町の教科書 学校の違法状態は看過できぬ : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 

個人的な意見としては竹富町を支持したい気がするけど法的にはたぶん、国の言うことを聞くべきなんだろうな。でも形式的に法律を運用することばかりが常に正しい訳じゃないような気もするし・・・ま、俺にはわからん。

 

それにしても読売新聞の社説の上から目線具合にはうんざり