日々、淡々と

毎日淡々と生きていきたい

なぜドコモさんからはいつもガッカリ感が漂っているのか

個人的にドコモが嫌いなことは他の記事でも書いた。それでも俺はドコモをずっと使っているが、なぜなのかは正直自分でもわからん。

ドコモには良い点もたくさんある。ちょっと考えてみるだけで、

・電波がいい

ドコモショップの人が詳しいし優しい

・苦情メールを送ったら一応長文のメールが返ってくる

・一応iphoneipadも出してる

 とまあこれくらいは思いつく。

 

でも、なぜ「ドコモ」というブランドを思い浮かべると俺の中で残念な感じしかしないのか、考えてみた。対比して考えるのは、いつも使っている他のサービス。

例えばgmail,googleドライブ,chromeなんかのgooglephotoshop,illustraterなんかのadobeiphone,iTunesなんかのapple。こういうサービスを展開している会社のブランドイメージと、ドコモのイメージがあまりに違うのだ。こういう会社は、何か「期待を上回ることをしてくれるんだろう感」が常に漂っている。

それに比べてドコモは、常に「どうせまた期待を裏切るんだろうな感」が漂っている。

 

 

例えばパスワードの扱いに関して考えると、

googleはすべてのサービスを一つのパスワードで利用可能だし、一度ログインすれば面倒な自動ログアウトもない。その分ケータイ番号とかでセキュリティを強化しているらしい。

adobeだってcreative cloudにログインする手間無しでデータは常にクラウドに同期してくれる。

appleに至ってはiphone5s指紋認証を導入してパスワード入力の手間まで省いてくれた。すばらしい。

ではドコモはどうか。提供開始予定から遅れに遅れて何とか始まったクラウドのメールサービスであるドコモメール()は、自動ログアウトしまくりでwebブラウザからはまともに使えない。docomoIDでログインするホームページも自動ログアウト地獄。更にパスワードの種類が4種類以上あって、記録しておいても忘れてしまうくらいに多い。しかもこのパスワードがないと課金されているのが解除できないみたいな悪意すら感じる仕様。

 

次に客からお金を取ることに関して。

googleは基本的に全部無料。無料にして大量のデータを集めて広告をうまく売って収入にするというすごいビジネスモデルでやっているらしく、googleドライブの容量拡張くらいしか課金される要素がない。

adobeはCSからCCになって毎月課金されるようになった。毎月5000円のadobe税。これは正直言って高いと思う。でも、「それでも、まあしゃーないな」と思わせるだけの圧倒的な機能・サービスを提供している。

appleに関しては、商品はどれもけっこう高い。でもmac book にしても、ipadにしても、iphoneにしても、実際に買って使ってみると非常に快適で値段以上の価値を実感してしまう。なんでこれまでゴミみたいなパソコン(スマホ)使ってたんだろう…と思うくらいの衝撃がある。ほんとお値段以上だと思う。マジで。

それに対してドコモ。悪徳商法みたいな抱き合わせ商法で、誰も使わないようなサービスを大量に契約させて秒速で課金する、解約忘れを狙う姑息な商売。「一週間以内に解約しないと課金されます」って意味わからん。しかも一つ一つのサービスでいちいち解約が面倒すぎるんだよな。ゴミみたいな国産アンドロイドスマホを売りつけておいて、iphoneが出たら機種代金含めてもiphoneの方が安いという不公平な料金体系。電話代に使えないし、互換性もないドコモポイント()とかいう謎制度。

 

ということで是非、ドコモは一刻も早くつぶれてほしい。

つぶれてくれれば俺もドコモから他のキャリアに移る覚悟もできるというものだ。

うんうん。