日々、淡々と

毎日淡々と生きていきたい

特徴あるマーチングバンド   その2

以前に特徴のあるマーチングバンドというテーマでブログを書いたことがあった。怠惰な生活を送っているので暇だしまた書こうと思う。 

早稲田摂陵


早稲田摂陵高校ウィンドバンド - YouTube

言わずと知れたカレッジスタイルのマーチングで多分日本で一番古くて有名なところ。昨年は見事久しぶりの全国大会出場を果たして、以前の向陽台高校だった時にやった演技と「あれ?デジャヴかな?」というくらいそっくりな演技で銀賞を獲得していた。


マーチングコンテスト2007 向陽台高等学校(阪急商業学園) 歓喜の歌@大阪城ホール - YouTube


【銀】早稲田摂陵高校 第26回全日本マーチングコンテスト - YouTube

 

阪急少年音楽隊(阪急商業学園)向陽台高等学校早稲田摂陵高等学校と名前は変わっても、そして男子バンドから女子バンドに変わってもスタイルは一切不変であるところに、関係者の強い思い入れを感じる。

かつての阪急少年音楽隊がこんな感じだったらしい。残念ながら俺はまだ生まれていない。


阪急少年音楽隊 第24回アマトップ1985年 - YouTube

やっぱかっこいいな・・・

 

おまけ:上甲子園中学校

カレッジスタイルについて個人的には、約10年前に上甲子園中学校がカレッジスタイルでやっているマーチングを見て衝撃を受けた時のことを未だに鮮明に覚えている。(それにしても上甲子園中学校と阪急少年音楽隊は何か成立当初に関係があったんだろうか。とても似たスタイルだと思う。)

俺が初めて上甲をみたのは10年ほど前、上甲子園中学校吹奏楽部はどうやら谷間の時期だったようで、昨年のように全国大会に出るなんて夢のまた夢、関西大会すら危ういくらいの状況だったように記憶している。自分が見たのはマーチングの大会の時期でもなかったし、正直言って下手だったが、そのカレッジスタイルの動きにびっくりした。コースタイルしか見たことのない人には割りと衝撃的だと思う。

その上甲子園中学校はこんな感じ。


上甲子園中学 全国大会 - YouTube

↑3:50辺りからのやつとか衝撃だわ。全国大会でこれをやる度胸が。

最近の大会ではカレッジスタイル臭は少しばかり息を潜めているけど、ちょっと前まで楽器を置いて人の上を飛んだりしていて、ぶっ飛んでいてすごくかっこよかった。

少しばかりおとなしくなった最近の上甲がこんな感じ。後ろだけど。


2009/11/29 第22回全日本マーチングコンテスト 上甲子園中学校 - YouTube

初めて見た時は、こんなマーチングが世の中にあったのか・・・と心のなかでつぶやいてしまった。

全然どうでもいいけど最近の上甲はスパニッシュ・フィーバーをよく演奏してる印象がある。昔、有馬中学がやってたスパニッシュ・フィーバーとコンテとか動きがかなり似てる気がするんだけど、顧問の先生の異動とかがあったのかな…。ま、どうでもいいんだが。

 

<追記 2015年10月2日>

上甲子園中、今年も全国大会出場決定おめでとう!全国大会金賞を祈ってます!ふぁいとー!!…と、誰の目にもつかない零細ブログで応援してみた。

<追記 2015年11月26日> 

上甲子園中学校、全国大会金賞受賞おめでとう!!わーいわーいなぜかわからないけど自分のことのようにうれしい、うれしい。

2015 第28回全日本マーチングコンテスト行ったでぇ        

 

戻って早稲田摂陵の話。

やはり女子バンドということで、かつての阪急少年音楽隊のように力強いサウンドと派手な動きで観客を圧倒するような演技をするのは少し難しくなっているらしいことは、映像を見るとよくわかる。でも女子ばかりのバンドというのも悪い面ばかりじゃなくて、繊細な音楽的表現や細やかな動きのようにいい面もたくさんあると思うので、是非これからもがんばってほしい。

なんでこんなカスみたいな俺が上から目線で締めを書いているのか意味がわからないけど、とにかくこの辺で。

それにしても、今年は海外にいる予定のため全国大会を2つとも観に行くことができないのが非常に残念。

 

<追記 2015年11月26日>

最後に2014年と2015年のコンテスト用マーチングの動画を貼っておこう。

まず2014年、全国金賞。

www.youtube.com

 次に2015年。関西落ち(金賞)。

www.youtube.com