日々、淡々と

毎日淡々と生きていきたい

DVDの画質

未だにブルーレイを試聴する環境がないんでDVDで見るしかないんですけど、画質、悪くないか。マーチングのDVDも、随分値段は高いのに画質が悪くてがっかりすぎる。

youtubeに最近ちらほら出るようになった4kの画質とか見てしまうと、もう堪えられないくらいに汚く見えてしまう。


4K 平成26年度 第1師団 練馬駐屯地記念行事 観閲行進 Military parade ...

 

でもブルーレイになったところで1080p?とかなのかな?

よくわからないけど、きっと将来的には360度(横)×360度(縦)で、人が目で見て認識するとき以上の解像度で記録&視聴できるようになるだろうから、それを楽しみに待っている。案外早くそんな時代になるんじゃないだろうか。

 

それ以上に、立体をそのまま映像として記録・再生できるようになるのも楽しみ。

http://eww.pass.panasonic.co.jp/pro-av/support/content/guide/JP/3D_02_jp.html

3次元映像 - Wikipedia

ついに3次元立体映像を実現した「Cheoptics360」 - GIGAZINE

産総研:空中に浮かび上がる3次元(3D)映像

 

オリンピックやワールドカップの試合なんかを立体でそのまま記録して、見られるようになったら楽しいだろうな。その画質・解像度が人の目で認識できる差異を越えて高いレベルになったら、もはや現地で見ているのと本質的に同じことになるわけだし。

マーチングも早くそんな風に記録する時代になってほしい。でもそしたら日本パルスさんは倒産かな()

 

それにしても、映像が発達して現実との差がなくなったら現実逃避という概念すら不要になって、もはや家から外に出なくてもよくなりそうで心から待ち遠しい。