日々、淡々と

毎日淡々と生きていきたい

再開

長らくブログを放置しすぎていたので再開する。そもそもブログの公開自体をやめていたが、なんとなく再開することにした。個人的に、仕事が忙しかったこともあってマーチング鑑賞、マーチング大会追っかけから離れていて、こちらの活動はなかなか簡単には再開できないが、できる範囲で何かしら書いていくつもり。

過去の記事を見返すと、特に大会見学の感想記事とかでちょっと言葉がきつすぎて、若気の至りということではちょっと済まされないような表現も散見されたので、そこらへんは折を見て直していこうと思っている・・・。大学を卒業して働いてみてわかったことの一つなんだが、一般団体は本当にすごい。中高生メインの団体もあるけど、働きながら一般団体でマーチングをするということがどれほど大変なことか。自分はやっていないし、体力気力からしてどう考えても無理だ。そういう環境で必死に演奏している人たちに対してちょっと言葉遣いがひどいところがあったなと。まあそういうことです。

 

 

で、ブログをやめてから現在まで(2016年頃〜2021年4月)までのマーチング界隈での話題は、(遠目で見ていただけだが、)ざっと以下のようなところか。

そもそも笑ってこらえてで特集されたのが確か2011年頃で、既にその頃から謎のオジサンファンが付き始めて気持ち悪いなーと思っていたのだが、最近、youtubeの動画再生数が半端ないことに・・・

これとか3,000万再ェ・・・

www.youtube.com

youtubeインターネッツの世界で覇権をとったのに合わせて、マーチング界隈以外の人達にも露出が増えたのかな、という印象。気持ち悪い目でマーチングバンドを見る気持ち悪いオジサンたちが増えたことについては嫌悪感しかない。

いや、まあね、そりゃね。自分もそろそろ30代が視野に入る年齢になってきたので、気持ちはわからなくもないですよ。毎日バカみたいに仕事をして、職場以外で若い女性との関わりもない。あっても職場のお局様くらい。家に帰ってからくらいは、かわいい無垢な女の子が必死で頑張っている姿から元気をもらいたいーー。

いやいやいや。でもさー、高校生の部活をアイドル目線で見る気持ち悪いオジサンだけはありえないわ。心当たりの人がいたら、今すぐ切腹していただきたく。(ま、そんなバカはマーチングに興味あるんじゃなくてミニスカとパンチラにしか興味ないだろうから、こんなブログに辿り着くことはないか。)

  • コロナ禍でyoutubeにたくさん動画が上がった

コロナがなければ考えられないレベルの動画がたくさんyoutubeに載っている。しかも大正義日本パルスさんから・・・!つまり著作権団体に消されない動画・・・・!

 

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

平時ではちょっと考えられないくらい無料でマーチングが見られるので、これはマーチングマニア垂涎ですねえ・・・・・・・。コロナが収まったらいつ消されるかわかりませんがね!!

 

  • コロナで吹連の大会中止、M協の大会は動画審査に

まあ仕方ないわな。しかし・・・命を削ってやってた中高生にとってはきついよな。2021年度からの盛り上がりに期待。

 

 

 

以上!