日々、淡々と

毎日淡々と生きていきたい

2015年のマーチングが始まってるナ…

いよいよマーチングの秋だ。兵庫県大会も京都府大会ももう終わったらしい。

卒業単位が全然揃っていないクソ学生としては学問の秋にしないといけないのだが、そんなことはマーチングの前ではどうだっていい。お金を稼ぐのも、このくそみたいな東京に住み続けるのも、すべてはマーチングを観に行くため、DVDを買うため…。欲しがりません、観るまでは。

 

 

ということで、ここで誰も興味であろう、個人的に一番好きなマーチングバンドを披露しよう!

ずばり吹連だと滝川第二高校、M協だと西原高校。

 

中学では大曲を始めとして日本橋やら潮田やら上甲子園やら小浜やらと素晴らしい伝統あるバンドがたくさんあるものの、やはり少し技術と体力と肺活量と人数の不足が否めないような気がする。今や大会出場をやめてしまった我が母校がいたらそこを推すが、ないもんは仕方ない。

一方で一般団体は、吹連だとそもそも出てない。M協だとIPU以外はないに等しいと感じてしまう。そりゃうまいけどさ…。うまいけどなんか三文芝居みたい。どっかの高校の文化祭とかで、体育館で披露するミュージカルとしてやってるくらいがちょうどええんとちゃうか。スーパーアリーナで披露するほどのもんではないような。

 

宗教団体もお金をかけるところを間違ってるんとちゃうか。

学会は楽器買うより先に違憲立法と改憲止めてろよと。天理は高いカネかけてコンテ作るより引退した野村忠宏を呼び戻して2020年の金メダル選手を育ててろよと。

 

ということで、やっぱり音楽の素晴らしさを動きを伴って見せてくれるバンドがいい。見てて鳥肌が立つほど感動するマーチングというのは理屈を抜きにして素晴らしいと思う。関係者と演奏者を心から尊敬する。

ま、それがほぼ高校の2団体しかないというのは寂しいが。

 

滝二


第25回 全日本マーチングコンテスト(滝川第二高校) - YouTube

 

西原

www.youtube.com

 

高校が頂点になっていて一般団体がヘボいのは返す返すも残念。