日々、淡々と

毎日淡々と生きていきたい

牛歩戦術・フィリバスターって牧歌的でええな!

安保関連法案の参議院本会議での採決にて、

山本太郎議員が一人で牛歩戦術を敢行し、

民主党フィリバスター戦術に出たとのこと

 

山本太郎氏が謎のパフォーマンス、喪服で1人牛歩

 


【山本太郎 牛歩!】数珠を持ち焼香合掌する!2015年9月18日 国会 本会議 - YouTube

 


「フィリバスター4時間目指す」安保採決メド立たず(15/09/18) - YouTube

 

なんか、こんなことを言ったら失礼かもしれないけど、牧歌的でいいなと思ってしまった。

牛歩戦術ってなんか、ええなと。長々と演説して引き延ばすって、ええやん?と。

原始的やん?牧歌的やん?

やってる方は与党も野党も真剣なんだろうけど、ニュースとかで見ると割とシュールに見えてしまう。そしてそれでもずっと見てるとだんだんシュールというよりもなんか親しみを覚えるようになってきた。

 

 

 

(追記)

youtubeのコメント欄では散々山本議員を馬鹿にする声ばっかりだったけど、俺はかっこいいと思ったな。

今回の騒動で山本議員は男をあげたと思う。これまで、脱原発を叫んで芸能界で干された辺りから「変な人」とか極左とつながりのある「やばい人」みたいなイメージだったのが、ふと「あれ、この人の言ってる事のほうが実は正しいんじゃないのかな」と思わせるものがあったと思う。

個人的には集団的自衛権を認める解釈変更は仕方ないと思うし、その意味で一緒にデモに参加したりすることはないけれども。

たった一人で圧倒的多数の与党議員のヤジを物ともせず、喪服を着て牛歩戦術を敢行、自民党席に向かってお焼香のポーズまでして帰っていく姿は、政治的意見とは関係なく、単純に同じ男としてカッコイイなと思ってしまった。日本人は空気を読むことを他人に強要する悪しき風潮があるから尚更。

それにしても、自分と同じ年代の人達がSEALDsとかで活躍してるのも見れたし、今回の騒動はなかなかに刺激的だったナ。