日々、淡々と

毎日淡々と生きていきたい

人間格差か…考えたくないな

この知恵袋の質問を見てなんとも言えないくらーい気持ちになった。

 

高学歴リア充への嫉妬で気が変になりそうです。 - 私は子供の頃から勉強... - Yahoo!知恵袋

 

たぶん俺のこれまでの人生の動機ほぼすべては、劣等感と嫉妬でできていると思う。

大学に入ってからはまだマシになったけど、今でも毎日のように街を歩いていると普通に歩いている人たちに嫉妬してしまうのを止められない。なんであんな風に楽しそうに笑って歩いてるんだろうとか、楽しそうなグループ・カップルだなとか。特に丸の内辺りをドヤ顔で歩いている若い女性OLとか見ると、生理的な嫌悪感すら覚える。

俺にはなんでそういうものがなくて、彼らにはあるんだろうと思うけど、それは考えても仕方ない。

 

 

結局世の中の格差のほとんどは、先天的に決まっているものだと思う。努力の差だって言う人がいるけど、それは努力する土俵に乗れない人たちのことを知らない世間知らずの戯言じゃないかな。貧しい地域とかガラの悪い地域に生まれた人は、何もなく平凡に育つと中卒か高卒でブルーカラーの仕事につくのが当たり前だし、それを東京に住んでいるホワイトカラーの人が見下すのはおかしいし、間違ってる。そもそも与えられた環境が違うんだから。まあ、その、俺はかつての中学の同級生たちの大部分を見下すことでなんとか自我を保っているから、人のことは全然言えないけど。

これは容姿の差だってそう。経済格差だってそう。学歴だってそう。結婚相手についてもそう、子どももそう。

貧困は再生産されるし、上流階級も再生産される。意志や努力とは無関係に。

 

 

無常というより、無情やな。

とにかく、考えても仕方ないことは考えないに限る。

 

 

 

 

あ、でもこの前いいことがあった。

TOEICの点数が10点だけ上がって940点になった。半年も海外に住んでてこの程度かよって話ではあるけど、でもやっぱり点数が上がったのは素直に嬉しい。 

 ふっふっふ。

こうやって小さな幸せを見つけながら平凡な小市民としての人生を歩んでいきたいのだ。