日々、淡々と

毎日淡々と生きていきたい

歪んだ横並び意識

自分が今まさに苦しんでいるのは、これだと思う。横並び意識。

小さい頃から何度も何度も当たり前のように刷り込まれてきたこの意識。

 

何でもかんでもを一つの指標で測って、人を上か下かで評価する。自分が上なら優越感に浸り、自分がしたなら劣等感で憂鬱になる。

そもそも平等なんて言うのは建前であって、みんな違った能力があるし、門地も家柄も違う。身分はないにせよ、持っている武器の数は明らかに違う。

それなのに、自分は頑張ればもっとできるはずだ、とかあいつはズルをしている、なんて他の人を羨んだりするのは、歪んだ意識だと思う。

 

足るを知ることが大事だ。

足るを知らねば。