日々、淡々と

毎日淡々と生きていきたい

ネット上の言論って

よくわかんないですよねえ。

僕、暇つぶしによくyoutubeを見てるんですけど、そこのコメント欄って、けっこう無責任な発言多いじゃないですか。吹奏楽関係だと、「下手だなwwww」とか、「サックスのピッチがウンタラカンタラ(ry」とか。

いやお前、そんなにプロ並みの技術持ってるんかい!じゃあお前やってみろよ!と的はずれな突っ込みをしたくなることもあるんですよ。

 

 んで、 

「みんな違って生まれてくるの」。ネット上にはびこるいじめに立ち上がった、生まれつき右手の指がない17歳の少女の物語 : カラパイア

↑この記事に、

米ニューヨーク在住のペイジちゃんは現在17歳。生まれた時から右手の指が欠損しているという先天性手指欠損症だった。ペイジちゃんは、インターネット上で日々大量に流れてくる、特定個人への攻撃、ヘイトコメントや、自らが絶対正義とばかりに他人をこき下ろし、社会の代弁者であるかのごとくジャッジを下すコメントを見て、自らの姿を公開し、自分の考えを示そうと写真共有サイト「Imgur」に投稿した。

という文章がありました。

特定個人への攻撃、ヘイトコメントや、自らが絶対正義とばかりに他人をこき下ろし、社会の代弁者であるかのごとくジャッジを下すコメント」

これってまさにそれですやん。

ヤフコメ()とかyahoo知恵袋()とか2ちゃん()とか、こんなんばっかりじゃないですか。

なんかあんまり人のこと考えずに批判しまくってる人が多すぎて、普段から違和感が半端じゃなかったんですけど、こんな記事も見つけました。

渡邊芳之先生ynabe39の「普通に考えて菅さんや鳩山さんや安倍さんや石破さんよりあなたのほうが賢いなんてことありそうもないじゃないですか。」 - Togetterまとめ

 

これを読んで、いやぁ正論だなと。

 

何が言いたいってこともないんですが、自分が言葉にできなくてもやもやしてることを代弁してくれる記事を見つけるとなんだか嬉しくなるもんですね。

それだけです、はい。

 

追記

なんだか結局のところ、ネット上でいろんな人を批判している人たちをブログで批判している自分は、ミイラ取りがミイラになったようなもんですね。うーむ