日々、淡々と

毎日淡々と生きていきたい

2015マーチングバンド千葉県大会に行ってきた

せっかく日曜に予定がなく(普段から基本ないけど)、天気も良くてちょうどいい気温だったから、思い立ってM協の千葉県大会に行ってきた。

これ。

http://chibamb.org/files/2015timetable.pdf

 寝坊したから千葉敬愛以降しか見られなかったけど、一言で言うとなかなかに残念だった。

f:id:vk_j:20151007031806j:image

全国大会でもなく支部大会でもない、県大会なんだしある程度は覚悟していた。けど、まあひどかった。割とマジであの会場で出演団体の関係者以外で来てたの俺だけじゃないか。あんなん自分の子でも出てないとお金もらってもお断りくらいのもんやで。

 

地方のショボいバレエスクールとか、ピアノ教室の発表会みたいな感じ。内輪感ハンパない。

いやむしろよくあんな立派な会場借りてやったな。

市立柏も時期柄か案外そんなに上手ではなく、期待していた南部中学も第一中学も(ドラムメジャーがクルクル周ってた以外は)特に見どころは1つもなく、その他は全部まとめてお察し状態だった。あ、ただ成田国際高校?はしっかり歩く練習してる感があっていい感じだったな、うん。

 

ま、全国大会はまだまだ先だし、これから練習して変わってくるんだろう…きっと。ここで終わらない団体は。

 

今回のハイライトは、ラストのほうでゲストで出てた神奈川県の2団体、潮田中学と湘南台高校にすべておいしいところを持って行かれて終わるという謎結末だった。千葉県団体じゃないのに、この2つだけが主役で他はぜーんぶ脇役みたいな感じだったな。湘南台はこの時期にしてあの完成度。招待明けだけど今年もグランプリとるんじゃないかな。文字通り圧巻の演奏・演技だった。

潮田中学も(高校も含めた)千葉県団体全部よりうまくて迫力あった。

てかやっぱうまい団体と下手な団体って、これだけの差があるんだなって思った、うん。ちょっとビビった。マーチングはやっぱり人数と音の大きさで押す部分が強いから、そこで差が出てしまうとなかなか厳しいもんがあるな。

 

本当に、あの2校の演奏を見てパレコンじゃない方で出てる千葉県団体の関係者は何も思わないのかな。下手に派手派手で毎年違う衣装とか小道具を使ってお遊戯会レベルの三文芝居をやるくらいなら、その時間とお金と労力を1曲でも完璧に演奏できるように楽器を吹く練習に使えばいいのに。小学校の文化祭かよ。

日本の受験産業くらいの社会的無駄を感じたような気がした。

うん、言い過ぎた。

 

 ま、とにかく、神奈川2校が見られただけでも2000円の入場料を払う価値はあった。その他はお金もらっても見たくないが、とにかく救いがあったということでメデタシメデタシ。

 ↓千葉県大会のやつじゃないけど、今年2015年の湘南台。すごいよな。

www.youtube.com