日々、淡々と

毎日淡々と生きていきたい

docomoの強制加入のもろもろを解除する

お金儲けってすごく大変なんだろうなと思う。

実際、バイト以外で何も生産的な活動をしていない自分など、実際に社会に出て、毎日必死で働いている人達からすれば、「何もわかってないくせ何を言ってるんだか」としか思わないだろう。

でも、そんな僕だって、自分が悪徳商法まがいの方法でお金を取られていると知ったら強く憤るし、そういうことをやっている会社って結局、自分の首を絞めているんじゃないかと思ったりする。

 

ドコモショップでの強制加入の諸々サービスについての話。僕は2年前の2月に、とあるドコモショップガラケーからスマホに機種変更した。当時地図アプリとgmailアプリがどうしても使いたくて、あまり深いことも考えずにドコモショップに行き、その場で適当な機種のスマホを選んで機種変更の契約をした。まあどうでもいいが今思えば相当なゴミスマホだった。まあ国産だったから仕方ない。

 

それはともかくとして、その時、料金を安くする(正確に何の料金だったかは覚えていない)代わりに、いくつかのサービスに登録するように店員のお姉さんに勧められた。登録したサービスについては1ヶ月は解除しないでくださいね、とお姉さんには言われたが、俺は「どうせ1ヶ月経ったらすぐに解約できるんだし…」と思い、その場で加入した。(正確には店員さんが代わりに操作して俺のスマホから登録した)

その時に登録したサービスは、

  • iチャネル(一度も使ってないし、ほとんどサービス内容も知らない)
  • dビデオ(同上)
  • music.jp(同上)

 

とその他にいくつか(あと1つ2つあったと思うが、それは忘れた。)

 

んで時は流れ、1年7ヶ月経った昨日の夜。my docomoとかいう、ゴミみたいに重いドコモのwebページで料金明細が見られるというので、なんとなく見てみたところ、よくわからん名目を発見した。

  • iチャネル利用料 150円
  • dビデオ利用料 500円
  • spモード決済 315円

 

 

(´・ω・`)ヤラレタ…

この3つの名目は上記3つのサービスの、明細上の名目。ちなみにiチャネルなんかに関しては、プリインアプリをアンインストールしたので大丈夫だろうと思って安心していたが、どうやらそれでは不十分だったようで、そのまま2年近く課金され続けていた。ま、当然ながらここでdocomoとかドコモショップを非難するのは筋違いで、約2年間もまともに料金明細を確認していなかった自分が一番悪い。

 

ちなみに参考にしたサイトを記録に残しておこうと思う。

<iチャネルの解約>

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1068178070

<dビデオの解約>

http://nico176.blog.fc2.com/blog-entry-76.html

<music.jpの解約>

http://diet-app.com/archives/arrows_v_f-04e/musicjp_arrows_v_f-04e/

http://oji.blog.so-net.ne.jp/2012-11-30

http://mti7.okbiz.okwave.jp/faq/show/12306?category_id=1298&page=1&site_domain=musicjpfaq000&sort=sort_access

※ちなみに、一番解約が厄介だったのがmusic.jpだった。これ、解約されにくいようにわざと複雑にしてるんじゃないの?ってくらい面倒だった。どうも個人的にはこういう姑息な商売のやり方はあまり良くない気がするんだけれど、どうなんだろうか。

 

ちなみにこの3つのサービスを一度も利用したことがないので、今年の10月分までのトータルで

(150円+500円+315円)×21ヶ月分=16065円

随分と多くのお金をドブに捨てていたことになる。自分のずぼらすぎる性格を恨むしかない。

 

ほんと、俺が悪いのはわかってるんだ…わかってるんだけど、その上であえて言わせていただくと、このやり方ってちょっとあくどくないか?明細を確認した時、正直に言ってこのドコモショップのやり方にはかなり違和感を感じた。自分よりずぼらな人とか(実際あまり多くはないだろうけど…)、よくわかってないおばあちゃんとかおじいちゃんとかだと、解約はほぼ不可能なんじゃない?これで料金の値引きというインセンティブがなかったら、訴えれば確実に消費者契約法10条の違反で無効になってるところだと思う。

 

ま、そんなこといっても仕方ない。お金を稼ぐって大変なんですね。

そしてとりあえずdocomoさんはできるだけ早く潰れてください。