日々、淡々と

毎日淡々と生きていきたい

相変わらずdocomo

僕はドコモをキャリアとして使っているのにドコモが嫌いです。

こちらの記事にも書いたように、ドコモショップの不要な課金サービスの抱き合わせ商法にはあまりいい印象を持ってません。プリインアプリもゴミみたいなやつばかりだから…。

 

 

今回、ドコモでiphoneに機種変更しました。んで、またもや抱き合わせ商法をされてしまって、

・「フォトコレクション」アプリ

・「データ保管BOX」アプリ

iコンシェル

・スゴ得コンテンツ

クラウド容量オプション

・dビデオ

 ご覧ください、このゴミみたいなラインナップ!(ジャパネットたかたの社長さんの声で)

 

ということで、全部等しくいらないし、いっぱい課金される要素が有るらしいんで(個別の項目に興味もないから詳しく聞かなかった)、「全部この場で解約できないでしょうか…」と相談してみましたが、さすがにそれは無理だと言われました。

信義則上無理らしい。そらそうか。

でも、dビデオは1週間しか無料期間がないので、急いで解約しないと秒速で課金されてしまいます。別に数百円のお金くらいいいと言えばいいんですが、docomoのこの商法に乗るのはなんとなく気乗りしません。「とりあえず3〜4日ほど空けてください」と言われたので、一体何の根拠から出てきた日数なのか知りませんが、それくらいで再びドコモショップに行って全部解約してもらうことにします。

ほんとにこんな老人やデジタル機器に弱い人から搾取する商売、どうなんですかね。

 

 

これに加えて、今回ドコモメールを家に帰って設定してくださいと言われたので、設定してました。キャリアのアドレスを使用し続けたい以外にドコモにとどまっている理由がないので、設定はしなければいけません。

その設定の手順の中で、ドコモメールを使うためにアプリのインストールが必要だったんですが、その際に大量の不要アプリ(全部即効で消したから覚えてないけど、「dなんとか」みたいな名前ばっかりだった)が一緒にダウンロードされました。

もういやだ。

 

 

上記に加えて、nexiとかいう、google先生で検索してもあんまりヒットしないようなあやしいサイトに個人情報を登録されてしまったし。もう、まったく